2012年9月24日月曜日

【出演情報】a-MUS!C★night 13∞出演いたします!

今回からは「∞(アンリミテッド)」ということで、BPM制限なし!ハイスピードでぶっちぎったらんかーい!ということです。気がついたら来週ですってよ奥さん!!


【10月2日】 a-MUS!C★night 13∞開催いたします!

a-MUS!C★nightです 10月2日 a-MUS!C★night 13開催いたします!
札幌のアニメ、ボカロ、ゲームミュージック、東方等の クラブイベントの大集成がここにある!
10月も発表が遅くなりましたが、開催いたします!
皆様お誘いあわせの上、ご来場下さい!
アニソン強化月間!

今回からはa-music∞(アンリミテッド)
 ドラムンベースのアレンジなどに対応するため速い曲も有ります!

心地よいリズム、馴染んだ曲、綺麗な空間
ACTIVE ONEの豪華な内装とマルチモニタからの映像、アニソンのギャップ!
終電前などお気軽にお楽しみください!

【日時】 10月2日 19時~24時  1000円/1D付
【場所】 ACTOVE ONE(北海道札幌市中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビルB1)
 http://www.facebook.com/pages/ACTIVE-ONE/104062886400323
 http://active-one.info/
駐車場ジャンボ裏手のススキノ食堂、その横のファミリーマート、そしてその横のビルです
【DJ's】
・負け犬ちゃん "J-POP de NIGHT" アニソン?ボカロ?
・DJ_silkworm "FasterHarder!!"  あにそん???読めないw
・mako                   アニソン?
・tonky "PHYCO HEADZ"      アニソン?
・dollton "時計台Twins"        アニソン?
・zak-raw                  アニソン、東方?
・ak. "20,November"          アニソン?音ゲー?

まだふえるよー!
and more!
というわけで、今回も私Silkwormにお声がけ頂きまして大変ありがたい限りです。

告知するのが遅れてしまいましたが、いつにもまして全身全霊でプレイいたします!
今回も例によってファンコットゴリ押しです。ニコ動で大人気のあの曲とか、各地のパーリーで未だに人気のあの曲とあの曲がsex partyなあの曲とか、6月のポロ札市民の交通を完全に麻痺させるあの祭りのあのフレーズとか、バシバシ投げ込みます。
といったわけで皆様よろしくお願いいたします。押忍。




あ、肝心のDISCO UTARAは裏でコソコソ動いてます。
来月辺りから具体的に動いていけそうな感じです。
重大発表も近日中にできそうですね。

2012年9月17日月曜日

ACID PANDA CAFEに行って来ましったった

去る9/15に、DJ FUNKOT JEPANGの聖地、ACID PANDA CAFE(以下アシパン)に行って来ましたイェイイェイ!

アシパンは日本にFUNKOTを広めたDJ JETBARON こと 高野政所さんの経営されている「最先端かつ平均的な」クラブ。
私SilkwormがDJ FUNKOTを始めたのは2010年10月辺りですから、もう3年目にもなるわけですが、その間に(当然のことながら)もう何度も何度もアシパンではFUNKOTイベントが開催され、内地のコアなFUNKOT勢の会話が飛び交っていたわけです。くっそ羨ましい。

なお、FUNKOT伝来とそのまとめについては、「DUGEM RISING」のこちらの記事をご覧ください。

で、これまで何回も何回も「いきたい行きたい」と言いながらひとつも行けなかったわけですが、この度どうにか行ってきたわけですね。



当日は昼前に自宅を出まして、午後15時半に成田到着。早めにアシパンに到着しまして、政所さんにご挨拶させて頂きました。

今まで北海道のファンコット、つまり我がDISCO UTARAはきちんと活動できなかったり、途中色々(ちとオンラインで記録に残すにはあまりにも情けない)めんどくさいことがあったり、とても不甲斐ない状況にあるのですが。

それらの点のお詫びなども含めてご挨拶に伺う、というのが政所さんのプレイを実地で聞くことに並ぶ重大ミッションだったわけです。

幸い、快くお話をしていただきまして、あれやこれやとファンコット話で盛り上がりました。その中で幾つか大事なお話をさせていただいたのですが、これらについてはまた後日、改めて。



当日のイベントはTBSラジオ「Top5」が復活するということで、「Top5復活記念パーティー」が行われました。

出演DJは、浮き輪さん、プリキュアおじさんさん、DJ JETBARON a.k.a. 高野政所さん、フクタケさん。

全国からTop5ファンが集まって、多幸感あふれるパーティーになっていたんじゃないかと思います。おみやげに持っていった鮭とばも好評でしたしね!

https://plus.google.com/photos/100431954914457951899/albums/5789131284510066017

浮き輪さんは選曲でがっちりフロアをコントロールされていましたね。ロックとかポップスのDJの方々の選曲術は体感していて勉強になります。

プリキュアおじさんさんはアレですね。イケメン爆発しろ。イケメン爆発しろ。大事なことなので2度言いました。選曲はほぼプリキュア縛りなんですが、それでクラブノリを作れるフロアコントロールっぷりは見事!繋ぎうますぎて意味がわかんなかったですね。イケメン爆発しろ。

そして私の当日の最大の目的であった政所さんのFUNKOTプレイ!本邦初公開となる「イーアルキョンシーガールfeat.9nine(フルバージョン)」や「Poi Poi Poi/Role Deep(DJ JET BARON FUNKOT REMIX)」「Party Sex Anthem」など馴染み深いトラックにきっちりインドネシア/マンダリン曲を混ぜ込みフロアをぶち上げるプレイは流石の一言!私は忘我の境地で踊り狂っておりました。

最後のフクタケさんは、私テキーラの飲み過ぎと直前の政所さんのFUNKOTで全力出し過ぎたせいもあって完全にくたばっていました……。アボさんにもお会いしたんですが、フラッフラでまともにお話できなかったどころかきちんと挨拶すら出来なかったのが大変心残りです。誠に申し訳ありません。

その後はDUGEM BAYANGAN所属の豆腐さんや、アシパン常連のテキーラおじさんとも挨拶を交わしまして、以前DISCO UTARAでゲスト出演して頂きましたDUGEM BAYANGANのリーダー床上中さん宅に泊めて頂きました。
東京あったかいよママン…


あと家帰ったらシャツから何から汗臭くて死にそうでした。まる。

2012年9月12日水曜日

夏の思い出

はいどーも
はいどーも

一ヶ月ぶりの更新ですが、皆様如何がお過ごしでしょうか。
札幌はお盆過ぎても暑さが続いて、なにこれ、何この内地。ふざけんてんの?ばかじゃないの?などと思わずにはいられない日照りが続きましたが、ここ2日ほどの雨でようやく暑さも落ち着いたのではないかと思われます。

さてさて。
さてさてさて。

この夏はイベント山盛りだったわけですが、私DJ Silkwormとしても大変楽しく意義深いものとなりました。


まずは8/19のYATSUZAKI HARDCORE vol.21。

世界に名だたるJ-core DJ/トラックメイカーDJ Shimamuraをお呼びしつつSHCクルーが全力で迎え撃つとう構図となったヤツコア21でしたが、


今思い出しても

       あのテンションはおかしい。


私は出掛け遅刻した挙句、前日の仕事があまりにもヘビー過ぎて途中でスヤスヤ寝てしまうという体たらくでしたが、札幌・道内はもとより、東京・名古屋をはじめ果てはハワイからお小遣いを貯めてShimamuraさんのプレイを見に来たというJ-core大好きブラザーまでいたとか、まじでハードコアなイベントでした。
https://plus.google.com/photos/100431954914457951899/albums/5786368914622198977

楽天斎さんとShimamuraさんによるダイナスティーレコーズコンビプレーはすげーカッコ良かったですね!!
https://plus.google.com/u/0/photos/100431954914457951899/albums/5786368914622198977/5786373287380508258

イベント終了後の打ち上げにもワタクシ出演していないにもかかわらずしれっと参加させて頂きました。
ポロサツ若手トラックメイカーがマッハで料理を消化しつつ音楽の話で盛り上がる横で、延々AV話を繰り広げる世界のShimamuraというのは大変新鮮な光景でしたwwwww

や、それにしてもハワイから来たJ-core大好きブラザーズは見習わなくてはいけませんね…

細かい話は楽しすぎたので覚えてません。
いわゆる白日夢的な。
まさに夏の思い出。
的な。


次。Chaos! Summer Halloween Nightmare。
https://plus.google.com/photos/100431954914457951899/albums/5786370439661639793
ちょくちょくお世話になっていたBar Chaosのアンさんと、Rock In Jectionなどで活躍するラモーン鉄雄さんの共同主催イベント。
前回お伝えした通りゴリゴリのゴシック・ホラーパンクイベントだったわけですが、ラウンジは「明るくハッピーな感じ!」のDJイベントとなっておりました。

普段a-mus!c☆nightなどでお世話になっているtonkyさんはアニソン押し、ヤツコアのマイク野郎にしてRoughsketchさんのトラックにボーカル参加されているDD"ナカタ"Metalさんは90〜2000年代のメタルアンセム、我らがSHCのドンRoughsketchさんはゴリッゴリのメインストリームハードコア(ガバ)、といったふうに皆さん一人ひとりの個性が前面に押し出されていたんじゃないかと思います。みんなやってること全部違うのに全部楽しいとかとても良いですね。みんな違ってみんな良い。

で、私の出番はチップチューンのうみのひやけさんのあとだったんですが、やってきましたよFUNKOT。
以下セットリスト。

Soran Pumpin Bushi/Shisotex
Party Sex Anthem/DJ JETBARON
River Flows in You Shisotex 2011/Shisotex
Sex Toys/Andy
Now_is_the time
Lifting Me Higher Final/Nattalia
SECRET TOKYO BASE/JMBS
Melody 8.0(2012 SMS MIX)/JMBS
Nan ren Jiu Shi lei RONNY/RONNY

一曲目のSoran Pumpin Bushiはひやけさんが北海道のアンセム「子供盆踊り」を持ってきて下さったので、札幌のもう一つのアンセムである「ソーラン節」を持ってこねばならんだろwという安直なアレでした。
中盤〜後半はハードコアクラスタが多かったのと、アニソン分かる層が多かったのを意識してます。Nan ren〜は最近DJ KissことSoloistくんが大プッシュのmandarinですが、諸処の事情により時間余ったのと、私が掛けたかったからかけた、というそんなアレ。

そしてParty Sex Anthemはほんと大勝利でしたね!私は回すのと選曲に必死になってたのでフロアの奥の方見てなかったんですが、後日ラモーン鉄男さんに聞いたら「すごい盛り上がってましたよ!ファンコット大人気でしたよ!」とのことで、全然接点のないアウェーで「ファンコットいいね!」って思わせるミッションは一つ完遂できたなと思います。
アンさん、ラモーン鉄男さんお声がけいただきまして本当にありがとうございました!


Chaosのアンさんは体調不良につき、今後お店もイベントも長期休業されるということで、我々DISCO UTARA™もなかなか定期イベントを用意することが難しくなっていますが、できるだけ定期に近い形でのイベント運営を行なって行きたいと思います。

皆さん今後共、よろしくお願い致します。